SAWASAN-BLOG

臨床検査技師の「知識整理」と「気まま雑記」ブログ

抹茶の生食パンはカリカリに焼いてやった5月の話

こんにちは!

先日、念願の食パン型を買いました!

食パン型もうたまらなく可愛いですね。

早速、生食パン作って見ましたので記事にしたいと思います!

 

目次

 

参考Youtube

レシピはこちらジャムさんの休日さんを見させて頂きました!

www.youtube.com

コメント部分に材料や作り方もまとめてくれてるので非常に見やすくて助かりました!

ありがとうございます!

 

実践

いざ!

まずは、強力粉やドライイーストに抹茶などを混ぜます。

f:id:sawasanblog:20210605202922j:plain

そしてハチミツ、牛乳、生クリームを加え頑張って捏ねます!

流行りの高級生食パン達は、生クリームが入っているからしっとり美味しいんですね!

材料が材料だけにベタつきますが根気よく捏ねていきます!

次第にしっとりした手触りになってきて、そこまでくると捏ねるのがめっちゃ気持ちいいです(笑)

一次発酵、ベンチタイムを経たら成形します。

伸ばして畳んでくるくるとするとこんな感じ。

f:id:sawasanblog:20210605203129j:plain

バターを塗った食パン型に入れて

f:id:sawasanblog:20210605203700j:plain

二次発酵後に焼いたら、はい完成!!

f:id:sawasanblog:20210605203813j:plain

ざっくり二時間半くらいかかりました。

お部屋が焼きたてパンのいい匂いです!

 

実食

さてさて実食ですが、まず普通に美味しい。

ただ、美味しいことは美味しいけど理想とはちょっと違う。

確かに生食パン感もあるし抹茶の香りもするのですが、お店のようなふわふわしっとり感が足りない

捏ねが足りなかったのか、それとも発酵時間が不足していたのか。

あるいは自分の使う型に対して生地量が多かったような気もします。

まぁ、そもそも素人が作ったものとプロが作ったものを比べようとしてる事に無理があるかもですが(笑)

レシピは決して悪くないはずなので、自分の手技の熟練度を上げていきたいです!

 

ということで、生食パンは焼かずにしっとりふわふわで美味しいのが特徴ですが、そのふわふわ感が足りなかったのでむしろトースターでカリカリに焼いてやりました

f:id:sawasanblog:20210605204842j:plain

うん、美味しそう!

カリカリパンにしたのはもう一つ理由があって、それはアヒージョが食べたかったからです。

アヒージョにはハード系パンの相性が抜群ですよね!

今回作ったのは食パンなので、トーストして合わせようと思ったんでした!

アヒージョはこんな感じです↓

f:id:sawasanblog:20210605205216j:plain

 

最後に

はい、抹茶の生食パンでした!

抹茶パン美味しいですねー!

ただ、生地に抹茶入ってると小麦の香りが分からなくなってしまうので、生地は普通のパンまたは白パンにして、トッピングとして抹茶クリームや抹茶そのものを振るうなどするのもいいかなーって思いました。

今後も色々作っていきたいです!

 

では、またー!